総合格闘技ジム体験に行く

Grappling

昨日の投稿のつづき。

格闘技観戦の熱が冷めぬうちに、格闘技ジムの体験に行くことにしました。
もちろん格闘家になりたくなったとかそう言うことではなく(笑)
観戦後、運動したい欲が高まったからです。

ネットで調べてみると、格闘技ジムは意外と未経験者・初心者ウェルカムのところがほとんどだ、と言うことを知りました。
ダイエット目的でも楽しく通える雰囲気です。

フットワークは割と軽いのと、なんとなくのタイミングや縁の根拠ない直感を信じるところがあるので、”あ、これは体験に行けと言うことだな” っとあっさり予約しました。

でも、もしかしたら、格闘家志望でもない私が即体験に気軽に行けたのは、格闘技の知識がゼロだったからかもしれません。反対に格闘技が好きで詳しい方の方がハードル高く、最初の一歩が出にくいかもしれませんね。

そして体験へ!
パンチやキックの打撃クラスと柔術のクラスがあり両方体験することができました。
インストラクターの方は優しく本当に一から指導してくれました。


格闘技初めての感想はコレ↓

<打撃クラス><柔術クラス>
初心者でも大丈夫な雰囲気初心者でも大丈夫な雰囲気
アップの縄跳びがきついアップで初すり足、ペアで歩くだけでも難しい
鏡に向かいシャドする
笑えるくらい下手イメージと全然違う
アップの動きの意味が不明すぎる
見たこともない動きが多く、全て想像の上をいく
ミットの先生のおかげで、結構センスあるかもって勘違いするいいパンチ引き出してくれる人生で使ったことがない筋肉使った気がする
フックの時手首固めるの難しくて一発で痛める尋常じゃない汗をかく
アッパーはさらに難しい体の動きの仕組みを知れて興味深い
ハイ・ミドル・ローキックを知るバックチョーク習う

この様なことを、それぞれ体験しました。

結論:両方めちゃ楽しかった!

そして、一ヶ月ほど両方体験したところ、私は柔術の方に先にハマり、柔術クラスばかり出るようになっていくのでした。

柔術にハマった最初の一番の理由は、
人生で経験したことのない、尋常じゃない汗をかける!ことでした。

もともと運動は好きだったので汗をかくことには慣れていましたが、レベルが違いました。
桁違いの汗の出方に興奮と喜びと爽快感がすごくあり、初心者でもアドレナリン出まくるくらい動くのが気持ち良く、帰りはかなりの上機嫌♪
運動して汗をかいた後の爽快感がお好きな方はお勧めです!

かける汗の量に一番惹かれたのでした・・☆
*写真は日光に行った時の”湯滝” 汗をイメージしました。